いいたいことを言わせて。

生き方迷走してます、アラフォーなマル子です。

ママ友とのランチ

今日は末っ子の参観日だった。

 

参観の前にママ友ら数人とランチに行った。

 

今朝ラインで誘われて。

 

実は知り合った頃は気が合い、話しも弾んだママ友らだったが、最近は少し違和感を感じるようになっていた。

 

だから断ろうかとも思ったけど、前回断わっていたので、今回は断り辛いなと思い、参加した。

 

ランチの間、私は極力、話を聞くようにした。

 

私って人の話をキチンと聞かないところがあるから。

 

だけど正直退屈だった。

 

話は私の前を滑って行った。

 

あの先生は良くない、今回のクラスは知り合いが多くて安心だ、成績が悪いから塾に通わせた、などなど。

 

子供を持つ親なら興味を持つ話?なんだろうけど、なんか退屈だった。

 

違和感を感じてるのに、なんとなく参加した自分を後悔した。

 

彼女らに共感できない自分は、別に良くも悪くもなく、彼女らがもちろん良い悪いもない。

 

ただ自分の気持ちに素直に従わなけれればな、と痛感した。

 

違和感感じるお誘いはもう断ろう(。-∀-)