
いいたいことを言わせて。

生き方迷走してます、アラフォーなマル子です。

一人になりたい理由がわかった。

 

f:id:maruko12:20170402104713j:image

 

今は春休みだから、パートを終えて家に帰ると、子供達が居る。

高確率で次女の友達のKちゃんも居る。

しょっちゅう遊びに来るから、まるで我が家の子のように馴染んでいる。

それは別にいいんだけども。

何故かいつもリビングにいる。

友達が来たら二階の子供部屋で遊びなさい、と言ってるのに(ㆀ˘・з・˘)

仕事から帰った私はお腹ぺこぺこ。

御飯を食べる私の横でわぁわぁ言ってる子供達。

なんだか落ち着かない。

だいたい約束も守ってないし。

この間、また下のリビングで遊んでたんで、上にあがりなさい、と強制してあがらせた。

子供達の居なくなったリビングは静かになった。

私はホッとした。

と、同時に自分の中で疑問が湧いた。

まあ、前々から思っていたことだけど。

 

私どうして一人になるとホッとするのかな?

 

一人になるとホッとするってことは、一人じゃない時はホッとしてないってこと。

くつろげないってこと。

まあ、誰といるかにもよるけど、週末に家族で家にいると何故か気が重くなるのと同じ理由だと思う。

誰かがいると素の自分でいれないんだな。

正直な自分というか。

たとえそれが家族の前でもね。

私は基本昼寝しないんだけど、昔はしてた。

長女が小さいうちくらいまではね。

子供が大きくなってくると昼寝しなくなった。

それは多分子供の前でも母親としてきちんとしなきゃいけないって気持ちがあって、昼寝はいけない、って思っていたからだと思う。

って気付いたの最近だけど。

本当は昼寝したいんだよ、

だけどいけないって思ってるんだ。

だから週末とかに旦那が昼寝していたら無性に腹が立つんだよ。

今までなんで腹立つのかわからなかったんだけどね。

あれは本当は自分がしたいことを、でもいけないことだから、って我慢しているのに、目の前で旦那が堂々とやっちゃってるもんだから、うらやまして、悔しくて腹が立ってたんだ。

 

一人なら、誰にも見られないから、堂々と昼寝できるし、ダラダラできる。

だから私は一人になるとホッとするんだ。