いいたいことを言わせて。

生き方迷走してます、アラフォーなマル子です。

毎年運動会で疲れてた理由。

今日は末っ子の小学校の運動会だった。 私は今年の運動会で決めていたことがあった。 それは、お弁当を無理せずに作るということ。 相変わらず、私はパン屋と派遣のダブルワークをしていて、運動会前日も派遣のフルタイム勤務。 いつもなら前日からお弁当を…

休日にのんびりできません。プペルに泣きました。

一昨日からパン屋のパート、3連休。 休み初日はピッキングの派遣行ったけどね。 昨日今日は完全に休み。 仕事している時は 「やすみたーい!やすみたーい! 休んでのんびりした〜い!」 って思ってるのに、 いざ休みになると、 なにかしら用事を作り動いてる…

ほんまに疲れたわ

お金のことでいつも頭を悩ませている。 自分の可能な限りの時間を時給に変え、生活費の足しにしてきた。 少しでも時間があれば派遣の仕事を入れた。 そんな生活を続けていくうちに、どんどん自分のHPが減っていった。 HPを満タンにする間も無くまた働くので…

子供の頃、妹をイジメていたらしい。

人って、都合の悪い記憶は勝手に消してしまうのでしょうか(。-∀-) この間、娘に 「お母さんて、子供の時、ゆかりちゃんをイジメてたんやってなぁ〜、わっるぅ!」 と、突然言われた。 ゆかりちゃんとは私の2つ離れた妹のこと。 娘曰く、ゆかりちゃんから聞…

向かいの鬼婆と二人の娘

私が小学生の頃、向かいの家に鬼婆が住んでいた。 本人の前ではそうは呼べないけど、近所の子供らみんな陰ではそう呼び、恐れ嫌っていた。 鬼婆には二人の娘がいた。 長女のゆりちゃんは私より1つ上、次女のアキちゃんはゆりちゃんより4つくらい下だったと…

ママ友とのランチ

今日は末っ子の参観日だった。 参観の前にママ友ら数人とランチに行った。 今朝ラインで誘われて。 実は知り合った頃は気が合い、話しも弾んだママ友らだったが、最近は少し違和感を感じるようになっていた。 だから断ろうかとも思ったけど、前回断わってい…

長女へ書いた手紙

昨日パン屋での仕事中、長女の事を考えていた(´-ω-`) マフィンの生地を混ぜながらね、 誕生日だから、手紙を書こうかと思って。 内容を考えていたら、謝罪の言葉ばかり浮かんできた。 本当は、 お母さんはあなたのことが大好きです、愛してます、 みたいなこ…

記憶は消えていないんだね

綺麗な景色や花を撮るのはもちろん好きだけど、こんな建物も好きだ。 景色や植物は自然の産物。 ビルや工場などの建造物は人間の産物。 そして私は新しい建物より古い建物に心奪われる。 何故か。 今こうやって書いているうちになんとなく思い出した。 昔々…

長女の誕生日なのに、いっぱいいっぱいなワタシ。

自己肯定感について、調べてみたら、私はとにかく自己肯定感が低いことに改めて気付かされた。 どうして私はこんなにも自己肯定感が低いのか、本を読んだりしていくうちにわかってきた。 やはり幼少期の成育環境の影響が大きいみたいだ(´-ω-`) 私は物心つい…

母親に対する恐怖心に気付く。

今日母親と会って気付いたことがある。 それは、私は未だに母親に対して恐怖心を抱いてるということだ。 母親との会話中、母親を不機嫌にさせないように言葉を選ぶ自分に気付いた。 小さい子供にとって親は全てであり、絶対的に必要な存在。 親が世話をして…

春が好き。

今日はとても暖かい1日だった。 仕事を終えて外へ出ると暖かい空気と少し強い日差し。 春独特の花の匂いと空気。 きっと花粉だらけなんでしょね〜〜(´-ω-`)幸い花粉症ではないけど。 私は寒いのが苦手。 暖かい春が好き。 春がくると、今まで寒さでこわばっ…

ブログを辞めた理由と続ける理由。

新しくブログ始めるの、これで何回目だろう? はじめはアメブロだった。 何もわからず、ただ思ったことや、あった出来事を綴っていた。 読者も少しずつ増えて、コメント貰うと凄〜く嬉しかったな(*´-`) ブログを通じてのコミュニケーションが楽しくて、しば…

一人になりたい理由がわかった。

今は春休みだから、パートを終えて家に帰ると、子供達が居る。 高確率で次女の友達のKちゃんも居る。 しょっちゅう遊びに来るから、まるで我が家の子のように馴染んでいる。 それは別にいいんだけども。 何故かいつもリビングにいる。 友達が来たら二階の子…

明日死んでもいいように。

明日死んでもいいように、 子供達には伝えたい。 大好きだよと。 明日死んでもいいように、 子供達には伝えたい。 今を生きてと。 明日死んでもいいように、 子供達には伝えたい。 何があっても大丈夫と。 明日が来るのは当たり前だと思いがちだが、そんな保…

時間の切り売り。

私は今パートを2つ掛け持ちしてる。 1つはパン屋で生地の仕込み。 もう1つは派遣でピッキング作業。 パン屋はそれなりにやりがいを感じるけど、ピッキングは同じ作業の繰り返しで充実感がない。 ただただ時間が経つのを願いながらの作業。 時間ばかり気に…

はじめまして。マル子です。

今日からブログはじめます。 マル子です。 3人子持ちのアラフォー主婦です。 いや、もうすぐアラフォーの域から脱するかも…(T ^ T) このブログでは私の言いたいことをツラツラと綴っていくつもりです。 よろしくお願いします。